私の作るゲームの構想

PC詳しい人がかっこいいと思った

→まずはタイピングを

から趣味がタイピングになり、タイピングゲームを作るようになりました。

(´・ω・)

よく、ITエンジニアやプログラマーにはタイピングは必要ないと目にしますが個人的には、

・早いに越したことはない

・PCを操作する際に絶対に必要なもので、タッチタイピングができなければ長い時間のPC操作にストレスを感じてしまう

・かっこいい

以上の理由で、タッチタイピングは誰しもができるようになったほうがいいと考えてます。

もちろん、プログラマやエンジニアを目指す人間の場合、成果の出やすいタイピングの練習に没頭してしまうのはよくありませんが、、、要はバランスですね

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

開発画面

↓↓ゲームの構成↓↓

さて私の作るゲームですが、テーマはゲームをしながらお金について学ぶお金につて学ぶことで、最終的にはゲームを行った回数や成績に応じてお金を還元する(ゲームをするとこでお金を稼ぐこと)を目的としています。

私の技術的にできるかどうかは別として(笑)。

脳死でできるタイピング中にも学びがあればいいなと思ったのですが、ただ単語を打つだけでは意味がないので、制作に苦戦中です。(長文が多めになるかもしれませんがゲーム性が著しく低下してしまう😢)

まだまだ改善途中ですが作るのに苦労した点

・すべての打ち方に対応したものにすること(寿司打など)

デフォルトで表示されるものは

burakkumande-

といった最小の打ち方を用意しているのですが

っく→kku,ccu,qqu,xtuku,xtucu,xtuqu,ltuku,ltucu,ltuqu

の打ち方が可能です。

これらの対応がほんとうに面倒くさかったです。(*´Д`)

・UIデザイナーを雇いたい

ブログを始めた一つの理由ですね、これは

unityの利点

・無料アセットがいっぱいあるから、モデリングなどができなくてもある程度物は作れる

・unity使用者のブログ記事が多く参考にすることができる。

一番助かったのが、ランキング機能・ツイート機能がすぐに実装できることです。これは本当に先人たちに感謝です。

お金について

私自身が経済学部に所属しているために扱うことが多いことと、

詳しい内容を中学高校大学で教えられるわけではないのでテーマにしてみました。

コンピュータサイエンス/地政学 などの項目も増やしていきたいです(笑)。(´Д⊂ヽ勉強が大変だ

金融の歴史で面白そうだと思ったことや、知っておくべきことの記事についても今後書いていこうと思います。

余ったので自己紹介を

現在大学四年

使用プログラム言語

・python

・UnityC#

・VBAをちょこっと

使用エディタ

・基本的にはVScode

趣味

・スノーボード

・タイピング

・カラオケ

・日向坂の動画を見あさる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です