小話of小話

私の人生の癒しです。

かわいい。

おすすの映画を紹介します

・ソーシャルネットワーク(IT)

フェイスブックを作ったマークザッカーバーグの話です。

多少事実と異なるところもあるみたいですが普通に憧れます。天才の物語です。

個人的には、ファイススマッシュを作り出したシーンが一番しびれました。恋人に振られた腹いせにハッキングからのウェブアプリ開発を一日でやってのけて、なおかつアクセス集中でサーバーを落とした。天才って頭おかしい(; ・`д・´)。

・マネーショート(金融)

リーマンショックを題材にした金融映画です。

あまり詳しくない人でもわかるように詳しい説明がされています。(それでもなお、めちゃくちゃ難しい(笑))

簡単に言ってしまえば、サブプライムローンの崩壊から始まるリーマンショックの騒動のなか、ショート(空売り)でぼろもうけした人たちの話です。

この映画は、生きていくうえで関わらざるを得ないお金について考えさせられるものです。一度見てみてほしいです。

個人的に、株や為替・国債などへの投資は「富める人ほど富む」現実があるから、本業で稼げるようになるのがお金持ちへの一番の近道だと思います。貧乏人がお金持ちを目指すのはリスクを冒す必要があるので、あまりやる気になれないですね。社会勉強の一環として初めて見る分にはいいと思いますが。

それでも、お金についての勉強やそれを稼ぐための勉強をしていく必要があるのかなと思います。

個人的におすすめの動画はYouTubeの

Fラン大学就職チャンネルさん・「本音君」

とかがとっかかりやすいと思います。少し皮肉が効きすぎていますが、現実はあんなもんですよね(笑)。

日本ドラマ

・リッチマンプアウーマン

小栗旬がかっこいい。日向徹みたいなプログラマになりたい。

・半沢直樹

池井戸さんファンです。以上。

今年買ったおすすめの本を紹介します。

・経済は世界史から学べ!/茂木誠

説明が丁寧で分かりやすいです。世界史をやっていないとちょっときついかもしれませんが、それでもわかりやすい部類だと思います。

・ハッキング・ラボのつくりかた 仮想環境におけるハッカー体験学習/IPUSIEON

セキュリティの勉強一冊目に持って来いでした。環境構築等説明が丁寧になされているのでつまずかずに進めることができると思います。

・サクッとわかるビジネス教養地政学/奥山真司

ニュースとか見るのに役立つと思います。世界情勢とか国家戦略の基本です(笑)。

本当の小話

PHPの勉強を始めました。

array ←これってアレイと読むんですね。ずっとアライと呼んでいました。

今まで一年ほどプログラムを勉強してきましたが、始めて知った衝撃の事実でした。

ITの用語は読み方がわからないものが多い。(英弱)

大学を卒業するまではPHPとLinuxの勉強をしていくつもりです。

やらねばならぬことが多すぎていやになる最近😢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です